« W-ZERO3メール環境 | トップページ | W-ZERO3 傷 »

01/02/2006

Firefox 1.5 使用している拡張機能

ああ、そういえば、1年以上このblogを放置していたので、Firefoxも 0.9.1 のままですね(笑)。当然 1.5 にしてあります。

現在インストールしてある拡張機能をご紹介しましょう。

Flashgot
ダウンローダ FlashGet の Firefox フロントエンド拡張機能です。
分割ダウンロードとか自動試行をしてくれるので、とても便利です。FlashGetは、試用期間中は AdWare を突込んでくれますので、一部では Spyware 扱いされていますが、ちゃんと購入してユーザ登録をすればだいじょうぶです(だそうです……そのはずです……ほんとかな)

Gmail Notifier
Gmail アカウントにメールがとどくとお知らせしてくれる拡張機能です。

ChatZilla
ChatZilla IRCクライアントです。とはいえ、最近は IRC につないでないなー。

IE Tab
Firefoxのタブの中でIEでの表示を実現するプラグインです。
これはおすすめです。IE専用のWebページを開かなきゃいけない場合にとても重宝します。
とはいえ、IEのセキュリティの問題もとりこんでしまいますので、使用するには要注意、です。

Reload Every
指定した間隔でWebページを再読み込みする拡張機能です。常に最新の情報を表示しておけるので、便利です。とはいえ、あまり頻繁に再読み込みをかけるとサーバに負荷をかけるので、ほどほどの間隔で……。

Live HTTP Headers
現在通信しているHTTPのヘッダ情報をリアルタイムに表示できる拡張機能です。なんか不具合が起きたときにこれで通信状況を見ることが多いですね。

Favicon Picker
ブックマークに表示されるアイコンを編集できる拡張機能です。ただ、上記リンクからはFirefox 1.5へ拡張機能をインストールできません。コメント欄から Firefox 1.5 用に設定を変更したファイルを公開しているところを探してそこからインストールしてください。

Sage
サゲ、ではなく、セイジ。香料の一種の名前をとった、RSSリーダです。
Firefox1.5 では、ライブブックマーク機能があり、標準でRSSを読みこんでブックマークとして見せてくれますが、これをあまりたくさん登録してしまうと、Firefox起動時にいっせいにRSSを読みこみはじめて結構ネットワークへの負荷が大きくなります。
で、RSSのURIだけ登録しておいて、読みたいときにエントリを表示してくれる、Sageを使っていたりするわけです。

Faster Fox
表示やネットワーク設定(主にこちら)の設定を変更して、Firefoxを高速化する拡張機能です。
かなりよいですが、場合によっては不具合が発生したりする場合もありますので、注意して使用してくださいね。

Calculator
名前のとおり、電卓、です(笑)。
Firefoxの中で電卓をおこせると、便利な場合がありますので。

FoxClocks
自宅のPCには入れてないですが、勤務先のPCのFirefoxには入れてあります。
いちおー、外資系なもので(笑)、アメリカあたりとやりとりするときにこれを使って向こうの時間を確認してたりします。

あー、結構入れてますね。でも、不安定にならずにFirefoxも動いていますので、たいしたもんだと思います。

|

« W-ZERO3メール環境 | トップページ | W-ZERO3 傷 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25352/7966158

この記事へのトラックバック一覧です: Firefox 1.5 使用している拡張機能:

« W-ZERO3メール環境 | トップページ | W-ZERO3 傷 »